筆ペンで年賀状、そしてクリスマス・パーティー!

今季(2020年秋期)の授業最終日である12月22日、年賀状の作成に挑戦しました。

年賀状の意義や干支の説明の後、早速、筆ペンを用いて宛名書きの練習を始めました。

宛先を確認すると、学校の先生や友達のほか、来日時にお世話になった在日中の親戚の名前もありました。

中には自分の奥さんに宛てた年賀状もあり、宛先と自分の住所が同じで、周囲に笑顔が広がる場面も。

年賀状の作成後はクリスマス・パーティーを開催。10月期生として、ようやく来日を果たし、2週間の待機期間を経て登校したばかりの新入生を歓迎して、ジュースとカップケーキで乾杯しました。

ジャンケン大会で大いに盛り上がり、コロナ禍で大変だったこの年に出会った縁の深さに思いを致しつつ、明年の成長を約束し合いました。